天香☆神秘のゆで卵へようこそ^ ^

当ブログは大航海時代オンラインでの活動を更新しているブログです
【神秘のゆで卵】
Z鯖フランス メインキャラ天香の活動日記です。交易・生産・冒険など、やりたいことをやっています。海事はほどほどですが、陸戦は好きです。
【オスマン亡命できるかな】
Z鯖オスマン セカンドキャラ船大工ゆきちんの活動日記です。全国亡命・造船16+3を達成。悲願のオスマン亡命もようやく達成!
【ニャンパフェ商会活動日記】
マルセイユの多国籍商会 ニャンパフェ商会でのニャンニャンゴロゴロ活動日記です
【ペットデータ】
ペット画像やペット解説、ペット獲得までのクエの流れなどを紹介
ペットデータトップページから各ペットページに飛べますので、ペット選びの参考に^^

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

竜血は南蛮貿易に炸裂するのか?

こんばんは~ 天香です^^

2011.5.2そことら
ソコトラにやってきました~^^

2011.5.2りゅうち
お目当てはこれ^^
新交易品の竜血です~
ちなみに720,000投資して交易所を見たら出てました~^^

この竜血をまずはリスボンに持っていくことに
2011.5.2ほかん21
工房での情報提供は、保管が+21でした~

リスボン交易所での売値はというと・・・
2011.5.2りゅうちをりすぼんで
う~ん 微妙な感じかな~ 
もともとの買値が高いので、あんまり利益ないですね~

さてこの竜血が南蛮貿易で炸裂するのか?
早速確かめてみましょう~^^

まずは華南の澳門です^^
2011.5.2まかおざいこ
澳門の医薬品在庫は低めですね~ 10%くらい?

2011.5.2りゅうちを50
わかりやすいように、竜血50個でどのくらい交換できるのかで確認します~^^

結果は・・・
2011.5.2まかおけっか
おおw調味料と1:1交換ですね^^
バショウ(繊維)は1:1交換を超えました^^
ちなみにこれは南蛮貿易優遇有での結果です(なしで検証したほうがよかったかな・・・><)

次は台湾島に行ってみましょう~
2011.5.2あんぺいざいこ
安平の医薬品在庫も低めですね~ ここも10%くらいかな?

竜血50での結果は・・・
2011.5.2あんぺいけっか
繊維・織物は1:1交換を超えました^^
家畜・食料品・火器との交換も1:1交換に近い感じですね^^
ちなみにここでも南蛮貿易優遇有での結果です~

台湾島の淡水にも行ってみましょう~
2011.5.2たんすいざいこ
淡水の医薬品在庫は多めですね~ 85%くらい?

竜血50での結果は・・・
2011.5.2たんすいけっか
医薬品在庫が多いので、南蛮貿易優遇スキルをもってしても全部1ですねw

さあ朝鮮に行ってみましょう~
2011.5.2かんようざいこ
漢陽はたまたま疫病でした^^
竜血は医薬品ですので、期待できるかな~?

竜血50での結果は・・・
2011.5.2かんようけっか
酒類が1:1交換以上 繊維は1:1に近い感じですね^^
疫病だったので期待しましたが、他はあんまりですね~
竜血がよくても交換するほうの在庫が少ないといまいちなっちゃいますから、評価が難しいですねぇ
ここでの結果も南蛮貿易優遇有での結果です~

最後は日本に行ってみましょう~^^
2011.5.2ながさきざいこ
長崎の医薬品在庫はやや少ない感じです 30%くらいかな?

竜血50での結果は・・・
2011.5.2ながさきけっか
あらら・・・
1:1交換になるような交易品はありませんね
在庫は30%くらいでしたが、これくらいの交換数ですとしょんぼりですね
ここでの結果も南蛮貿易優遇有での結果です~

長崎でいまいちでしたので、江戸に行ってみましょう~^^
2011.5.2えどざいこ
江戸の医薬品在庫はかなり少ないですね 10%以下かな?
ちょっと期待してしまいますね^^

竜血50での結果は・・・
2011.5.2えどけっか
ガーンw 医薬品在庫少なくてもだめですね~><

今回の結果ですと、澳門・安平が良く、次点で漢陽といったところでしょうか
日本で交換するくらいなら、別のエリアでがよさそうです^^

実はこの竜血(医薬品)ですが、今回医薬品取引4+1で22個しか買えませんでした・・・
カテ1なのは良いところなのですが、1500個積む場合にはカテ1を70枚くらい使うことになりますw
交換率はいいのですが、私がやるには実用的ではありませんね・・・w

もし医薬品取引を持っていて高ランクの方、カテ1があまるほどある方は、1度竜血を買ってやってみるといいかもしれませんね^^

今回の結果はあくまでもこの時の結果ですので、在庫状況や街状況などにより交換数は変わりますので注意です

医薬品なのはよかったですが

購入数が少なすぎました・・・

テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

22:30  |  神秘のゆで卵  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.04.30 (Sat)

商会開拓街にフランスの秘密兵器は炸裂するのか?

いま新たなる航海へ!
船員プルーンと仲間たちの挑戦が始まる!!

-序章- 新たなる航海
フランスの地方農家で生まれた青年プルーンは、フランス王室が“新たなる航海”を奨励していることを受け、自分も旅に出ようと決意します。この旅の先には、きっと自分が望むものがあると信じて…。

2011.4.29①新たなる航海

2011.4.29青年プルーン
僕たちが目指すニューネーデルランドは、どのようなところなのでしょう。
王室は惜しみない支援を約束してくれました。
そして頼もしい仲間もいます(干しリンゴとかリンゴ酢とか変わった方も多いですが)

~試練の時~
マルセイユを出発した“プルーン開拓団”は、新たなる土地に向けて順調に航海を続けていました。
ところが中央大西洋で突然の大嵐に見舞われるプルーンたち。
アゾレスへ引き返すために戻って入港する際に舵取りを誤り、船が崖に衝突。
船は沈んでしまいました・・・。

2011.4.29②試練のとき

2011.4.29ゴブラン爺さん
わしはゴブラン爺さんじゃ。
開拓団の最長老。50年近く航海者として生きてきた。
マルセイユで青年プルーンと初めて出会った頃は、人見知りが激しく、話をすれば故郷への未練ばかり。
しかし、持ち前の明朗さで皆を引っ張っていく存在になりつつある(本人にその自覚はないようだが)
私も長く船の上で仕事をしてきたが、これほどの変貌を見せた者はそうはいなかった。

~海賊との遭遇~
船の喪失という大きな痛手を克服できた“プルーン開拓団”一行は、再び“新たなる航海”の歩を進めます。
プルーン開拓団はカリブ経由で新天地を目指すことにし、中継地サントドミンゴへと向かっている途中、海賊団の襲撃を受け、仲間が何人かさらわれてしまいました。
皆の士気が低下する中、メンバーのひとりである元海賊のレースさんまでもが姿を消してしまいます。

2011.4.29③海賊との遭遇

2011.4.29れーすさん
私は元海賊のレース
海賊だった恋人が遠海で死亡したという噂を信じられず、情報収集のため自ら海賊の世界に飛び込んでいたのですが、このたびプルーン開拓団に参加させていただきました。
サントドミンゴで海賊から襲撃を受けたとき、私は海賊の一団に“あの人”の姿を……。
2011.4.29しゅうげき
予想外の出来事に私は戦いを忘れ、ただただ立ち尽くしていました。
結果、海賊に隙を付かれ仲間がさらわれ、また航海を中断せざる得ない事態になってしまいました。
私はこれから“彼”が潜伏するという地に向かいます。
何よりこの行動が、捕らわれた人たちを救う最良の手段であると信じています。

~アメリカの大地~
カリブ海賊にさらわれた“プルーン開拓団”の仲間たちが無事に戻りました。
頼もしいメンバーを新たに迎え入れ、より結束が固まったプルーン開拓団。
北西へと舵を取り、遂にアメリカの大地を踏みしめたのでした…。

2011.4.29④アメリカの大地

今日は最高の日です。この喜びをどう伝えれば良いのか…。
様々な感情が頭を駆け巡り、的確な言葉が見当たりません。
2011.4.29青年プルーン夢のおわり
遂に“ニューネーデルランド”に辿り着きました。
皆が感動のあまり、興奮し、狂喜しました。

少し離れたところで静かに喜びを分かち合うふたり。
2011.4.29れーすさんとてきーらさん
一人はレースさん、そしてもう一人は、僕たちを襲った海賊“テキーラ”です。
レースさんは全てを話してくれました。そして、
「彼と一緒にニューネーデルランドで穏やかに暮らしたい」と。
僕たちの答えは、彼がこの開拓団にいることからもおわかりでしょう。

いよいよ明日からは農園の開拓が始まります。
2011.4.29いよいよ
ベルガモットさんたちにお手伝いしてもらえることになりました。
果てしなく広いこの土地は、僕たちに無限の夢と可能性を与えてくれるようでした。

開拓団のメンバーは、それぞれの目的のため、新たな旅を始めることになります。
フルーツブランデーさんは沿岸調査のため再び海へ。
リラさんは大陸を巡り地図を作るそうです。
ゴブラン爺さんは次の開拓団の準備に向け、マルセイユに帰るのだとか。

僕たちが見据えているのはその先にある夢。
ここで立ち止まるわけにはいきません。
2011.4.29これからだ!
夢を果たすための旅は、
まさに今始まったばかりなのです!

天香:ちょ!あんたら人のブログで何やってるのよー!!

2011.4.29ぷるーん2011.4.29りんごす2011.4.29ほしりんご
プルーン・干しリンゴ・リンゴ酢:わ!バレタ!ニゲロー!!

2011.4.29けっか
天香:むー!!せっかく欧州から商会開拓街に持ってきたのにあんたらのふがいなさときたら・・・!
天香:すこしは同じフランス名産のゴブランを見習いなさいよー!(´;ω;`)


2011.4.29ぷるーん2011.4.29りんごす2011.4.29ほしりんご
僕たちの旅はまさに今始まったばかりなのです!

天香:あなたたちの旅はもう終わりです

プルーン・干しリンゴ・リンゴ酢:え><

テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

17:56  |  神秘のゆで卵  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.04.19 (Tue)

アップデート「アレクサンドリア」情報

こんばんは~ 天香です^^

公式HPを見てみると・・・
2011.4.19とぴ
4/26にアップデートがあるようですね
このほかにも開催延期になっていた6周年記念イベントが開催とか、帰ってきた1日1回運試しとか新仕様の大海戦開催とかいろいろ大航海時代オンラインが動き出してきました
この調子でフリーズ状態の公式HPの長期計画もゴールデンウィーク前に更新して欲しいのですが・・・

さて、4/26のアップデートの内容を見てみましょう~^^ノ

2011.4.19あれく
アレクサンドリアを中心にしたアップデートが行われるようです
初級者向けの海事クエストを追加とのことですね
アレクサンドリアは冒険クエも少ないので、この辺も強化してもらえるといいのですが・・・

新しい船も増えるようです
2011.4.19がれー
作戦用ガレーと調査用ガレーが増えるようですね
今まで作戦用○○や調査用○○という名前の船はいろいろありますので、なんだか新船という感じがあまりしませんw
調査用ガレーってあったような?と思いましたが、調査用大型ガレーの間違いでした・・・

新副官は3人登場するようです
2011.4.19しんふくかん
この画面で見ると、オスマントルコ国籍の遺跡探索家のエンヴェルさんと薬剤師のシーリーンさんが新副官ですね
あと1人が謎ですが、もう1人もオスマントルコ国籍であるなら海事職の副官でしょうか?
もしかしてフィリバスタの副官とかw
造船+1とオスマン交信を持っている船大工の副官というのも面白いかもですね

新装備も増えるようですが・・・
2011.4.19しんそうび
真新しい感じがあまりしない感じなのですが、性能が気になりますね~
女性服のガンドゥーラのこの色って染め粉で色変えれるパターンにあったような・・・?
勘違いかなぁ?

メモリアルも増えます
2011.4.19もりある
メモリアルはテーマをこんな小分けな感じじゃなく、報酬とかいらないので冒険の発見物の分類みたいに料理全種とか服全部とか船首像全部とかざっくり分けて一気に全部実装して欲しかったのですが・・・
作ったことあるのかないのかとかを確認できるだけでよかったのに・・・

2011.4.19たいぼう
この造船職人待望のアイテムとは・・・
アイテムとして使うと現在依頼している船の残り日数を確認できたり、日数指定すると指定日数経過したときにベルがなる「シップタイマー 耐久∞」(キッチンタイマー的なもの)のことかな!!
これは欲しいですね!!

もしくはアイテムとして使うと現在依頼している船の強化値結果数値を指定できるようになる「造船職人の秘伝書 耐久∞」のことかな!!
これも欲しいですね!!

これは4/26が楽しみになってきました~
いったいどんなメモリアル内容になっているのか、楽しみです^^

造船+1ブーストよりも

「シップタイマー」とか「造船職人の秘伝書」とかもらえるほうがいいような

テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

21:03  |  神秘のゆで卵  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.04.14 (Thu)

頑張ろう日本

2011.4.14がんばろう

4月に入って自粛ムードもそろそろ終わらせないといけません

いつも通りの生活をすること

大航海時代オンラインを楽しむこと

そして余裕があれば募金すること

出来ることをやりたいと思います

がんばろう日本
けっぱれ東北!

テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

21:39  |  神秘のゆで卵  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.05 (Sat)

パリ博物館初展示

こんばんは~ 天香です^^

2011.3.5ぱり
パリにやってきました~^^

2011.3.5ねこ
パリにはねこの人とか・・・

2011.3.5うふふふふ
ウフフフフな人がいました・・・

博物館でオーナメントを展示してみようかなと思ったら・・・
2011.3.5まんたん
大展示室・国別の展示室・小展示室が全て満杯状態><

3月に入ってから少し空きが出てきたという情報を得て、再度行ってみることに^^
2011.3.5だい15てんじしつ
1個だけ空きがあった、第15展示室に^^
急いで展示しなくては^^;

2011.3.5てんじ1
展示できるようなものがオニャンコポン様しかありませんでした・・・
雪だるまは置けないようです・・・

2011.3.5てんじ2
1週間だけ置けるみたいですね^^

2011.3.5てんじ3
派手さに欠けるかな・・・

2011.3.5かんしょう
7日間は博物館で頑張ってください^^
その間に何か違うオーナメントを作らないと・・・

トレンド起きることを考えると

なるべく東アジアのオーナメントがいいということですよね

テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

20:27  |  神秘のゆで卵  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

ティアメ第5回情報 いよいよ今週火曜!

こんばんは~ 天香です^^

2011.2.20とぴ
公式HPにティアメ第5回情報が出てますね^^
プロモーションムービーも公開されています~

早速第5回情報を見てみましょう~^^ノ
2011.2.20だい5かい
最後の回ということで、船関連・その他全部の情報かな^^

★新船情報
2011.2.20ふね1
6種類の新船が紹介されています

画像の船がアイアンサイズ
他には調査用大型クリッパー・輸送用大型クリッパー・巡航型ガレオンの説明も簡単に書いてますね

そのほかにも・・・
2011.2.20ふね2
人間じゃなくて船なのに、インディアマンという名前の船
戦闘性能を重視したフリゲート型の商船・・・
いったいどんな性能なのかちんぷんかんぷんですw

2011.2.20ふね3
こちらはスーパーコルヴェット^^
これは大型に属する船なのかな~?
スーパーフリゲートくらいの乗船条件が要求されるのかなぁ?^^

残念ながら船性能とかがわかる画像がないですが、新しい船がどんな性能の船か気になりますね^^

★船再強化
2011.2.20さいきょうか1
再強化は北米の開拓街の造船所で行えるみたいですねw
造船所が建設できるまで開拓街を大きくしないとだめということですね~^^;
ちょっと気になるのは船によって再強化回数が違うということですね~
面倒なんで強化回数も再強化回数も全船一緒に統一したうえで、船の基本性能を再調整してもらいたいですw

2011.2.20さいきょうか2
高速ケッチの再強化例が出てますね
再強化すると冒険15で乗れる高速ケッチが、冒険20ないと乗れない船になるということですね
再強化してでも長く乗りたい船っていうと、急加速が付くサムブーク系とかがパッと思い浮かびますが^^
でも強化値上限が変わらないなら、強化したい項目が少ない商船なんかは、再強化できてもあんまり意味ないような・・・


★ワールドチャット
2011.2.20わーるどちゃっと
4サーバー全部のチャットチャンネルとか所属国・職業別(冒険・交易・戦闘の3つ?)のチャットチャンネルがあるようです
何人までチャットに参加できるのか気になりますね
定員が100人くらいだと少なすぎますねw
それよりも今3つまで作れるチャットルームの定員20を、50とか100に増やしてくださいw

★郵便システム
2011.2.20ゆうびん1
どんな感じなのか気になっていた人も多いはずの郵便システム^^
道具屋で1日1回郵便箱を500,000ドゥカートで買えて、それでアイテムを郵便できるようです^^

具体的な郵送方法は
2011.2.20ゆうびん2
メールに添付するという形でアイテムを郵送できるようですw
となると、同じ商会員かフレンドになっている方にしか送れないということですね^^;
メインキャラとセカンドキャラはフレンド登録はもちろんできないので、アイテムの受け渡しはできないということですねw
共有倉庫に課金して受け渡しをしてということかなw
交易品が渡せないのはいいですけども、船が渡せると便利ですね~^^

★委任航行
2011.2.20いにんこうこう
委任航行は、目的地まで操作しなくても自動で航海してくれるということかな
委任航行中はNPCに襲われないみたいなんでいいですね^^
確か災害にも会わないとインタビュー記事に書いてたと思うのですが、ここには書いてないですね(もしや災害あり?><)
この委任航行は艦隊の場合はどうなるんでしょうね?
1人が委任航行して追従で一緒に行けるのかな~?行けないのかな~?

★船枠追加
2011.2.20ふねわく
1枠追加できるなら、船枠は総数で8隻とか10隻持てるくらいにまでしてほしいです
画像の船5隻を見てみますと、大海戦用の小・中・大の船で3隻、交易用(輸送用大型スクーナー)1隻、サルベージ用(曳航用カッター)1隻でもう5隻になっちゃってますよね
じゃあ副官船の分は?南蛮優遇スキル付きの船の分は?船大工なら造船分に1枠分ないといけないんですけど?
底耐久模擬やりたい人の底耐久船の分は?漕船スキル上げ用のガレーもいるけど?
もともと船枠足りないのに副官船実装時に船枠増えてないから、1枠増えても少ないままなんです

★領地の見直し
2011.2.20りょうちのみなおし
4つの領地が同盟港になるみたいです
このくらいでは新時代の到来とかポルトガルとイスパニアの2強時代が崩れるなんて全然思いませんけどねw
大国の領地を同盟港化するよりも、小国の領地を新たに追加するとかしてください

★既存船の調整
2011.2.20ていーくりっぱー
これはエルオリエンテのうちにやってほしかったかな^^;
ここではティークリッパーと一等戦列艦が出てますが、他にも調整する船があるようですね
大幅な見直しになるのかな?

★クエスト追加
2011.2.20くえすと
クエストは色々増えるようですが、ギルドの追加は無さそうですねぇ・・・
北米には開拓街だけで今までのような港はないみたいなんで、カリブ・欧州から北米との往復のクエは大変だなぁ
ペットクエも増えるのかが気になりますw

★職業の優遇スキルの見直し
2011.2.20ゆうぐうすきるみなおし
これも新陸戦実装のエルオリエンテでやってほしかった内容かな^^;
地図職人のサルベージ優遇はいいですね^^
サルベージやる人が増えるかな~?
新しい職業は追加されない感じなのかもですね~

第5回の情報はこのくらいかな^^
新副官に関しては情報はないですね
あとは持ち運べるレシピとか北米の服や料理関係に関しても出ませんでしたねぇ
北米実装といってもチャプター1では新しく増える海域もなく、北米東岸に開拓街だけなのかな?
細かい情報はまだまだ出てないところもあると思うので、実装後は情報交換をいろいろしながら遊ばないとね^^

またまた長くなりましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございます!

先行ダウンロードは

月曜夜にできるようになるのかな~?

テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

20:44  |  神秘のゆで卵  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

ティアメ第4回情報王立艦隊出陣!

こんにちは~ 天香です^^

2011.2.10とぴ
ティアメ第4回情報が特設サイトに出てます^^
今回はそれをじっくり見てみましょう~^^ノ

2011.2.10だい5かい
今回は王立艦隊と大海戦に関してですね^^

2011.2.10がいど
王立艦隊に入隊すると遊べる内容と、入隊しなくても遊べる内容でわけて書いてるようです

2011.2.10にゅうたい
王立艦隊は騎士爵以上じゃないと入隊できないみたいですね

2011.2.10はいぞく
入隊は各国本拠地の大臣からということですが、そのときの職業で配属も決まるようです
爵位のところが海軍少佐となってますね 
これは活躍するとどんどんあがっていくのかな?

2011.2.10はいぞくてんこう
ちなみに配属も変えることが出来るので安心ですね^^

2011.2.10おうりつかんたいのやくわり
王立艦隊は大海戦と関連が深い内容のようです
王立艦隊の行動により、国威と対他国敵対度が変化し、大海戦を引き起こすきっかけになるようです

2011.2.10こくいのたかまり
国威は王立艦隊に入隊した人がいろいろな活動をすることによって変化します
冒険者は発見物報告、商人は投資や交易品売却、軍人はNPCなどを倒せばということですね

2011.2.10かいせんしょうり
他国敵対度は他国のプレイヤーを倒したり、他国に投資したりするとあがっていくようです
国威と他国敵対度は大海戦を引き起こす上で大事なパラメーターになるようです

2011.2.10いふうどうどう
王立艦隊に入隊するといろいろなメリットがあるようです
大海戦での洋上BGMが専用のものがあるようです
これは聴いてみたいですね^^

2011.2.10ようさいこうりゃく
王立艦隊の情報はこのくらいで、次は誰でも参加できる大海戦の内容です^^

2011.2.10ようさいこうりゃくとは
要塞攻略戦が今回の大海戦の目玉みたいですね
ここで注目なのが、領地の要塞を陥落させると、その領地に他国でも投資できるというところですね
イスパニア領地のバルセロナを陥落させようと頑張る人がいるかも^^
具体的な攻撃方法の詳細は書かれてませんね 
砲撃で攻撃すると思うのですが、どういう感じになるのかなぁ~?

2011.2.10ようさいこうちく
要塞は構築して強固にできるようです
まずは洋上でプカプカ浮いてる人に許可をもらうようですね
ここで衝撃の事実がさらっと書いてますが、この要塞構築は大海戦クエ請負後にできるということみたいです
確か15:00くらいから受けれるはずですから、金曜の昼間から要塞構築がはじまるということになりますw

2011.2.10ようさいこうちくのざいりょう
要塞構築にはいろいろな材料が使えるみたいです
大砲とかだと結構お金がかかりそうですねぇ

2011.2.10ようさいからだせる
要塞から備蓄物資を取り出せたりできるみたいです
取り出すと要塞の各数値が低下するみたいですねー・・・
これはなくてもよかったような気もしますが・・・

2011.2.10はかいこうさく
破壊工作もできるみたいですが・・・
これは各数値が一定以上にならないとできないみたいです
ということは、破壊工作だけで要塞の数値を0にして陥落させることは出来ないということですね

2011.2.10きうんを
大海戦中の要塞攻略はこのくらいで、大海戦の起こし方について見てみましょう^^
これは最初の王立艦隊の行動で変化する、国威と他国敵対度が深く関わっているようです

2011.2.10しくみ
どうなると大海戦の攻撃側と防御側になるのかが書いてますね
王立艦隊の活動により国威を高めて「士気高揚」になったときに、他国敵対度で敵対となった国に仕掛けられるという感じでしょうか

2011.2.10はんてい
これまで通り大国は大国にしか仕掛けられず、小国は小国にしか仕掛けられないようです
連盟もこれまで通り投票で決めるとのことで、他国敵対度の関係は連盟には全く関係ないようです
オスマンも今まで通りということですが、そうなるとオスマンは仕掛けられない立場なのでしょうか?
オスマンはそもそも王立艦隊がないのかな…?><

そしてちょっと気になるのは、この大海戦は王立艦隊の行動で起こるようですけど、今までみたいに全サーバーで大海戦ということではなく、各サーバーごとで大海戦の日程が変わるということですよね
サーバーによっては小国の攻撃で大海戦が全く起こらないサーバーも出てくるのでは?

王立艦隊と要塞戦で大海戦に変革!ということなんですが、連盟やクラス分けとか根本的に変革しないといけない部分もあるのでは?と思いました

大海戦の詳細に関しては、後日別の形でも告知されるようです
2/22実装前に告知してほしいですね!

ティアメ情報またまた長くなりましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます

次回はいよいよ最後の第5回、新船・船再強化・ワールドチャット・委任航行などなど
いろいろ盛りだくさんな情報になるかな?^^

第5回には

衝撃的な内容がさらっと載ってるかもね~><コワイコワイ

テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

12:46  |  神秘のゆで卵  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.02.10 (Thu)

できるものできないもの

こんばんは~ 天香です^^

2011.2.10とぴ
昨日水曜日に公式HPのほうにティアメの第4回情報が出ましたね^^
火曜日に情報が出ず、金曜は祭日だから最悪来週の火曜?><と思ってましたが^^

第4回情報はゆっくり見るとして、まず本日木曜日のトピックスを見てみましょう~
2011.2.10あかもじ
えーと・・・ えーと・・・

本文の始まりから2行目↓
以下、チームDelfinより、既存パッケージ製品に付属するゲームプレイ用シリアルナンバーを使用して「Tierra Americana」にアップグレードする方法について、ご案内いたします。

いったい何を書いているのか何を説明しているのかわかりにくい言い回しで書いてあって意味がわからないです


↓簡単に言うとこういうことみたいです↓

既存パッケージ製品に付属するゲームプレイ用シリアルナンバーの中に、ティエラ・アメリカーナにアップグレードできないものがありますのでご案内いたします

①(ティエラ・アメリカーナにアップグレードできるもの)
パッケージ製品『大航海時代 Online ~El Oriente~』(PlayStation®3版/Windows版)を未使用のまま持っているあなた!^^ノ
2/22以降(ティエラ・アメリカーナ実装以降)にシリアルナンバーを使用すると、ティエラ・アメリカーナに自動的になっちゃうぞー^^b

②(ティエラ・アメリカーナにアップグレードできないもの)
パッケージ製品『大航海時代 Online ~Cruz del Sur~』(PlayStation®3版)
パッケージ製品『大航海時代 Online ~El Oriente~ トレジャーパック 龍の大地』(Windows版)
パッケージ製品『大航海時代 Online ~Cruz del Sur~ トレジャーパック オスマンの栄光』(Windows版)
パッケージ製品『大航海時代 Online ~Cruz del Sur~ トレジャーパック インカの秘宝』(Windows版)
上記4つのパッケージを未使用のまま持っているあなた!><ノ
2/22以降(ティエラ・アメリカーナ実装以降)にシリアルナンバーを使用しても、ティエラ・アメリカーナにはなりませんよー><b 
ティエラ・アメリカーナにアップグレードされないので、別途アップグレード代いるよー><ノ

ということが言いたいみたいですね

1番の注意点はここでしょうか・・・
パッケージ製品『大航海時代 Online ~El Oriente~ トレジャーパック 龍の大地』(Windows版)は中国アップデート時に発売されたパッケージ製品ですが、このシリアルナンバーを2/22以降適用してもティエラ・アメリカーナにはならないよー><ノ

私自身はシリアルナンバー未使用パッケージ製品を持っていませんので関係ありませんが、未使用の龍の大地パッケージを持っている方は要注意ですね

El Orienteパッケージ製品で

ティエラ・アメリカーナに出来るってすごいですね

テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

21:43  |  神秘のゆで卵  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.02.08 (Tue)

エルオリ最後の大海戦

こんばんは~ 天香です^^

2011.2.8にゅ
公式HPにはティアメの第4回情報は出ていませんでしたが、大海戦投票結果が出てました^^

2011.2.8にってい
エルオリエンテ最後の大海戦で、金曜日は祭日ですので、参加者も多いかも?^^

2011.2.8けっか
Σ(・ω・;)
こ・・・これは・・・
連盟がない状態ですね・・・
前にもネーデルランドvsフランスというのがありましたが、今回は大国同士のバトルです
エルオリ最後の大海戦ですが、参加予定してた人が出れなくなったのは残念ですね~><

ティアメの大海戦情報は

いつになるのかなー?

テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

21:46  |  神秘のゆで卵  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

ティアメ第3回情報フィレンツェの技術革新

こんばんは~ 天香です^^

2011.2.2tぴ
ティアメのサイトが更新されているようですね^^

早速見てみましょう~^^ノ
2011.2.2だい3かい
今回は内陸都市フィレンツェの情報のようですね^^

2011.2.2べっきおきゅうでん
フィレンツェにはピサから馬車に乗っていけるようですね
ベッキオ宮殿という大きな建物があるみたいですが、ここに赤い服のロレンツォさんがいるようです

謎① 同じ内陸都市のパリの目玉は博物館でしたが、フィレンツェはなんなのかな~?
2011.2.2じょうほうていきょう
どうやらフィレンツェは技術の都ということみたいです
工房から技術の情報提供をすることができ、その情報がフィレンツェの商工会議所に集まるようです^^
その情報をもとに商工会議所でフィレンツェ特製レシピを考えてくれるということみたいです^^
ただここで疑問に思うのは、この情報提供というのは、個人毎?それともサーバー全体?ということですね
自分が頑張らなくても誰かが頑張ってくれたおかげで特製レシピを使えちゃったりするのかな?
それとも自分で頑張った分のレシピしか利用できないのかな?
やりがいという意味では自分で頑張ったら利用できるレシピが増えていくような個人毎がいいかなw

謎② 技術情報の提供って具体的にどうするのかな~?
2011.2.2こうえきひんのうひん
簡単に言うと交易品を納品するということみたいです^^
納品する交易品によって、関連する生産の貢献値が上がるシステムみたいですね^^
画面見るとなんか面白そうです^^
いろいろな交易品を納品して貢献値いくつあがるのかいろいろ試すのが面白そう^^

でも面白そうなシステムなんですけど、1日3回しかできないみたいですね><
うーん;;ここは商会貿易とかみたいに、他の街にいけば再度情報提供できるとかのほうが嬉しいのですが;;

2011.2.2ぼーなす
貢献値上げにはボーナスが付くエリアの交易品もあるみたいですね
20分、30分で要求のエリアがころころ変わっちゃうなら、買出しに行ってる間に違うのに変わっちゃいますね;;
2~7日周期くらいで2、3エリアの地域の交易品にボーナスが付く感じだといろいろ行く場所も選択できていいのですが^^
画面を見ると1エリアだけですし、どのくらいの周期で変わるのかは全くわかりませんね

謎③ 特製レシピってどんなの作れるのかな~?
2011.2.2まぐすてー
マグステが作れるみたいですw
この特製レシピは各地の工房か、フィレンツェの商工会議所で利用できるようです^^
固定レシピということですね^^
各地の工房の方が費用がかかりスキルもいりますが、フィレンツェで利用する場合はお金がかかりますが、なんとスキルは0でも利用できるようです^^
ここで気になるのは、特製レシピを利用する場合に情報提供で得た貢献値が消費されちゃうということですね
これは1度生産窓をうっかり閉じてしまうと、再度貢献値を消費しないといけないということでしょうか?
マグステであれば200個作る毎に貢献値70消費するということですよね~?
まさか1個生産するのに貢献値70消費?w
生産するのに行動力を消費しないのならいいんですけど、お金と貢献値消費してレシピにあるような生産品を作ろうとは思わないかもですね

2011.2.2ふぃなんしぇ
今までにない新しい料理のレシピは楽しみですね^^
よく見ると消費貢献値が恐ろしい値のようですが・・・
イベント限定料理だったカステラとか酒場限定料理の三色団子とかチャーハンもここで作れるようにならないかな~?^^

2011.2.2かずかずのせいさん
メディチ家特製レシピとかも利用できるようになるようですが、ハードルが高そうです^^;
1日3回しか情報提供できないので、このレシピを利用できるようになるのはいつになるんでしょうか?w

2011.2.2ろれんついお
ロレンツォの衣装も作れる日がくるのでしょうか?
こういうストーリーキャラ?とかの衣装って実装されないよね~><

最後の謎?
2011.2.2きになる
私が心配することじゃないんですけど、今月22日実装ですけど大丈夫かな?@@;

アップグレード代は確保しました^^

いよいよ今月ですね!

テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

21:26  |  神秘のゆで卵  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
